真っ黒Tシャツの 『毎日四面楚歌』

04.19 | - | - | |


Hoover
06.27 | 音楽 | comments(0) | 15:52 |
 


もう俺ってHooverの映像見つけるのロープーの域に達してると思うわー。
まぁただひたすらYouTubeに『Hoover』って文字入力して掃除機とかダム以外の映像をかき分けて根気よく探してるだけだけどね。超暇人。
ValseHotシノシットさんはこの時代のHooverを生で観たというのはホント羨ましい。アレックスさんは相変わらずあのTシャツ着てる(笑)

いやーやっぱHoover何度観てもカッコいいわ。俺にとってHooverはDischord,Slowdimeというインディーレーベルの世界に招き入れてくれたかけがえのないバンドです。


斎藤ネコ
06.26 | 音楽 | comments(0) | 10:43 |
 



今回は東京事変ではなく、そして椎名林檎嬢でもなく、この丸の内サディスティック歌謡曲バージョンを指揮してる斎藤ネコさんが最高ってことが言いたいのです。

斎藤ネコは指揮者兼ヴァイオリニスト、作曲、編曲家でも知られてます。
僕が知ってる限りではNHKとか携わってることが多いのかな。かなりの曲数を作曲してます。
下記はウィキペディアです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E3%83%8D%E3%82%B3

林檎嬢のライブや東京事変のライブでオーケストラ(またはビッグバンド)組むときは必ず斎藤ネコさんですし、林檎嬢とタッグを組むと必ず凄いもんが作られるんですよねー。

こういう縁の下の力持ち的な存在で林檎嬢より目立たないところにいるけど、言葉を発しなくても十分凄さは伝わりますね。
Engine Down
06.21 | 音楽 | comments(0) | 10:22 |
 


解散してから最近までめっきり動画とかがアップされなかったけどEngine Downの2004年のテイクのやつ発見したよ!
どうやらこれだけじゃなく丸々ライブテイクがアップされてるね。
てかEngine Down10年前にこれでもか!!ってくらいハマったバンドでしたから懐かしいに尽きます。
LovittのDVDをGlobe Recordsで予約して買って、さっさと帰ればいいのにDetrytus大輔となぜか公園で落ち合い、「ついに買っちゃったよ〜早くEngine Downのライブ映像観て〜!」と興奮したの憶えてます。
そんでDVD再生して一番好きだったSecond of Februaryのライブ映像を観て失禁。コンプトンのドラムがアウトロの手数が凄すぎて「なんじゃこりゃーーーー!!」って。今でも分からんもんアレ。

最近めっきり聴いてないけど今でもEngine Down好きっすわー。たぶんLovittのバンドで一番好き。

下記の映像がライブ丸々一本かな。






Stair
06.17 | 音楽 | comments(0) | 09:48 |
 



先月にYouTubeに突如レア動画がアップされて話題になりました伝説のストレートエッジバンド『Stair』ですが、僕と同じくらいの年代は知ってる人は少ないかと。

メンバーはDrがアベ氏(This World Is Mine)とGtとBaは井手兄弟(One Thousant Wish,THE SUNSETBOULEVARD)、Voダイキ氏(ALLIANCE TRAX)という奇跡のメンバーの組み合わせ。(下手Gtの方は名前は忘れましたが超初期One Thousand Wishのメンバーです)

それにしてもダイキ氏はこの時は高校生らしいけど、歌い方が堂々としててカッコいい!マジで高校生なのかな・・・・。なんか海くん(Anticipation,Inside)とダブって見えるのは気のせいか?


Bullet and Travolta
05.21 | 音楽 | comments(0) | 11:23 |
 




今年の3/9にサンセット企画に出演してくれた盛岡のBullet and Travoltaのライブ映像をアップしました。デモの1曲目『Midlife Midnight』です。
やっぱカッコいいなぁ!生で観るとさらにパワーがあってたまらんでした。
Ba吉田さんのグイグイもってくベースと上Gt山縣さんのギターのメロディラインが渋い!



また観たいから誰か東京か仙台に招聘してくれ〜!!


Detrytus Crypt City
04.21 | 音楽 | comments(0) | 21:02 |
 








DetrytusとCrypt Cityのスプリット7吋が発売してから一週間経ちました。みなさんどうにかして手に入れられましたかね?
どうやらこのスプリットはCDショップなどには流通しないようで限定300枚とのこと。ライブ会場のみ手売りと徹底っぷり。

ほんとにこの音源は凄くて、両者のバンドの持ち味がちゃんと一曲に込められてるのが感じられます。

特にDetrytusのStates of the massesの曲の構成が素晴らしい。
初っ端のイントロが圧倒的なギターリフとドラムなんですけど、「これからぶちかましますぞ〜!」って感じられるような始まりで、Aメロは6+8の14拍にベースが絡んでくるところは思わずニヤケテしまいますね。
サビなんかドラムの叩き方が個人的にすごいツボでそれまでスパスパとスネア入れてるのにサビだけバスドラの表打ちに合せてユニゾンでスネア叩いてるからそこだけ力強さを垣間見ることが出来ます。

展開も曲の後半にイントロをまるごと持ってきたりと思い切りなことを詰め込んでるのには脱帽。
あんな圧倒的なイントロがぴったりと大サビまでの駆け上がりにハマッてるし、ホントに凄いとしかいいようがない。


とりあえず興奮気味でバババッと書いたけど、持ってる人はこれらを注意深く聴いてみると面白いかと。
まだ手に入れて無い人、亀井さんに直接メールやったりしてどうにかして手に入れてね!

Detrytus HP
http://detrytus.wordpress.com/




またまたTHE SUNSETBOULEVARDの映像
04.08 | 音楽 | comments(0) | 09:38 |
 





またまた映像アップしちゃいました!これは自分のカメラで撮影は東海林巧さん(bullpen,ex-This Time We Will Not Promise and Forgive,a day,etc...)に撮ってもらったやつです。
これからサンセットは自発的なことは控えて、曲作り・音源作り等々でまたしばらく地下に潜ろうかと思いますが、ライブのお誘いは常にお待ちしてますよ・・・。

これやってからもう一ヶ月経つのね・・・。こっち戻ってから時が経つのが早すぎて恐い(笑)


Sterling
04.04 | 音楽 | comments(0) | 18:27 |
 



僕の大好きなベーシストでもあるCraig Ackermanさん(Abilene,Lustre King,Gainer,etc...)がやってたひたすらどん底インストバンド、Sterlingは独特のいろいろごちゃまぜにした感じが好きで聴き飽きないですね。ここまで暗くないけどChisel Drill Hammerにも似てる感じがします。
ホントここらへんの人はなんでこう上手く聴いたことない音楽を表現出来ちゃうんですかね。。。
ただただ羨ましいです。

今日は天気いいなかでエアコンの室外機を地上→屋根上に移設工事をしました。だんだん分かってきたけど体重が重いのは電気屋は務まらんです(笑)



Office of Future Plans
04.02 | 音楽 | comments(0) | 22:14 |
 




またまたOffice of Future Plansのライブ映像見っけたのでアップ。
今年始めくらいにユニオンでディスコードレーベルのCD2枚買ったら特典で付いてた『Dischordカレンダー2013』を持ってる人なら分かると思うんですが、3月はOffice of Future Plansだったんです。ここ近年のDischordから出たバンドで一番ハマッたバンドだっただけに捲るのがちょっとためらったなぁ。
といっても4月のIgnitionも好きですけどね。




Let The Badtimes Out
03.31 | 音楽 | comments(0) | 22:27 |
 




先日3月9日に三軒茶屋でやったサンセット企画でのうちらの動画がアップされました~!曲は往年のサンセットの名曲『Let The Badtimes Out』です。
映像は土屋恭平君にご好意で撮ってもらいました。ありがたやありがたや~。
これでお誘いたくさん来てくれると嬉しいなぁ。


そんな宮城に引っ越した僕は、あれからいろいろと忙しくなってしまったのであまり更新とか出来なくて申し訳ありませんね・・・。パソコンもこの映像キレイなはずなんだけど、こっちだと画質がめっちゃ悪いし途中で止まる(泣)前よりパソコンする機会が減るってもんです。

さて明日は待ちに待ったあの日だな・・・。

 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Entries
Categories
Comments
Archives
Profile
Links
見ちゃった人々
ブログパーツUL5
Others

Favorites
ウォーレスの人魚 (角川文庫) デザインのデザイン
Ad