真っ黒Tシャツの 『毎日四面楚歌』

04.19 | - | - | |


あのDarren Zentekさんのヘッドフォン(?)を追え!!
04.17 | 音楽 | comments(0) | 10:29 |

最近というかtranquil life結成時からドラムを叩く際にクリック音(メトロノームでbpmを刻み曲のテンポを安定させる)を聴きながら叩いてるわけですが、最初はiPhone付属のイヤフォンでしたが"ある理由"で練習やライブでもうちの電器屋に置いてあった古いソニーのヘッドフォンを使用してます。

 

それはもう完全に僕の大好きなドラマー、Darren Zentekさん(Office Of Future Plans, Moral Mazes,Report Suspicious Activity,ex,KEROSENE454,Oswego,Channels,Donora,T4,Glendale)の影響です。

 

 

 

これはOOFPとThe EternalsのDamon Locksさんがデッケネの曲をカヴァーしてるんですが、ダレンさんのこのスキンヘッドだからミッキーマウスみたいでカワイイでしょ!?

どうやらずっとこれを使ってて、ライブで外して叩いてるの映像でもなかなか無いんですよね。

あのOswegoのモタれるようなテンポでもめちゃくちゃ正確に叩くのがたまらなくていつかは僕もやりたいと思ってて。

 

それで、ダレンさんはインスタやってて、いつかの投稿で

(※クリックして拡大してください)

 

これをアップしてくださったんですよね。

で、僕形から入るミーハーなんで

「どこのメーカーのヘッドフォンなんだろう?!」と探しまくるのですよ。

でもなかなか同じやつが見つからない…。パイオニアで似たようなレトロなヘッドフォンはありましたが形が違うのです。

これね、違うでしょ。

 

 

(※クリックして拡大してください)

 

これは超最近のやつ。

 

…ん?あれ?ヘッドホンにコード無いやん。

何これ?・・・・あっ!!!??ええええええええ〜?!

 

マジでこの反応でした。

ダレンさんはヘッドフォンでクリックは聴いてないのです。

これはイヤーマフといって工事現場とか大きい音が出る場所で使用する防音保護具なのです。

調べた結果、ダレンさんんが使ってるのは米軍が使用してるイヤーマフらしいですね。戦争映画とかでたまにスナイパーとかがしてるやつ。

現在のヤフオクにも同じタイプの出てました(笑)3000円くらいで。

 

 

ドラムの音やライブとか音が大きいからイヤーマフして耳を傷つけないようにしてんのかな?

耳当ての色がダレンさんと違うけどカスタムしたのかな?

 

 

てか、これにより判明したことで一番の衝撃は、あの昔から有名だった唯一無二の正確なテンポキープがヘッドフォンからのクリック音じゃなくて自分自身のグルーヴによって創り出されたものがマジで衝撃でした。クリックじゃないんかい…。

 

てっきりヘッドフォンだと思って真似てた自分がめちゃくちゃ恥ずかしい…。

でも今それに慣れているのでこれからも見た目はダレンさんを意識してイヤーマフみたいなヘッドフォンしてドラムは叩き続けます。そうすればバンドメンバーも焦ることなくゆったりと演奏出来て良いパフォーマンスが披露出来るでしょうから。

 

マジでダレンさん、パねぇっす!!!

 

 

兵庫の同じDarren Zentekマニアのtail長谷川さん!ようやく判明したっすよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2017念
04.01 | 音楽 | comments(0) | 12:27 |

こんにちは!!

最近仕事が忙しくインスタすら投稿や覗けるタイミングがなく離れ気味で、よく友達にたくみくんの生態が知れないとのことですが何一つ変わらず元気ですよ。

 

今年から皆さんがお待ちかねしてます「彼女とのデートシリーズ」はやめます!

何故かと言うと親戚のおばさんが偶然このブログ見てお袋に「たくみに彼女いるの?!てか居たの!?」と電話で訊いたらしく、いろいろとめんどくさい事が起きてしまったので(笑)

苦渋の決断です。続けたかったんですがねー。

 

 

近況といえばBCOREから若干フライングゲット気味でレコードが2枚届きました!

 

 

 

 

THE SORTSの名盤Six PlusとRegulator WattsのThe Mercury LPです!

 

どちらも限定のカラーヴァイナルです。めちゃんこいい色ですね。

 

 

Six PlusにあたってはアフターアワーズでCDで出てたけどレコード化には

ならなくてね。まさかこのタイミングで復刻するとは(笑)

 

 

 

 

 

 

 

どちらもlotは4番!うれP!

 

これでは見にくいと思うけどBCOREのマークのしたにフリーダウンロードという文字が印字されてるんですがどうやらインクみたいなので黒く塗りつぶしてます。

 

 

 

 

そんでもってTHE SORTSのSix Plusでも大好きな曲【Clusters】を早速聴こうと開封してスリーブから盤を取り出す瞬間

 

「ジャリッ」

 

 

「?!」

 

 

 

 

砂…?コカイン…?

盤の表面(裏面にも)に白い何かがびっしりと盛ってありました。

なんだよこれ…。

 

このまま聴いてしまうとレコードもダメになるし針もダメになるだろうから仕方なくコカインを水道水で洗い流すことにしました。

 

 

 

 

新品を水でバシャバシャ洗うのは初めてですよ。

まぁ塩化ビニールなんでよく乾かせば大丈夫でしょう。たぶん。

 

てかこれがBCORE品質か…。出荷する前に検査してくれよ!(DLクーポンも付けてくれよ!)

 

 

俺の他にもたぶん「OH!MY GOD!!」と叫んでるリスナーがいることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!めっちゃ話は変わりますけど僕最近ハマってるアーティストがいるんですよ!

 

みんな知らないと思うけどこのグループ!

 

めっちゃハマってます。

 

 

何でか知らないけどいつの間にかハマってた。

 

昨年の12月くらいに知ってそれから注目してます。

この曲なんかサビ前の駆け上がりでちゃっかり変調して「えっ?!」と僕のハートをガッチリキャッチ。

ここで7拍入れちゃうのかよ、と。

 

踊りも特徴的でカッコいいしね!推しメンはみんな好きやけどやっぱりてちが一番好きです。

鬼が憑依してるような感じが好きなんですよね。

 

2ndの【世界には愛しかない】も3rd【二人セゾン】も良い曲でMV込みでよく観てます。

4thもなんだかヤバそうなので楽しみです。

4/6の代々木体育館のワンマンライブもめっちゃ行きたかったけど残念ながら抽選で外れてチケット取れず。

あーこの子らレコードで音源出さないがや?

 

 

 

 

 

あっそうそう!!音源と言えば4/8に西荻フラットでtranquil lifeライブ出演するんですが、間に合えばその日から1st音源出します!

 

 

 

 

毎度ライブでもご好評戴いてますあのdistanceとflowerが収録されてる2曲入りのカセット(DLクーポン付き)!

 

お値段は600円(tax in)です。完全受注限定少数生産なのでTLマニアの方はぜひ早めに買って下さい!!

 

エンジニアはTHE GHANの2ndでも手腕を振るった星野くんを迎えて録りました!

自分で言うのもアレですが良い作品です!!マジクソかっこいいよお!!!!

 

4月8日(土) @西荻窪FLAT

day's eye presents 『Nevergreen Vol.2』

 

day's eyes

I have a hurt

 

 

dear student

tranquil life

ayutthaya

 

 

 

 

それでは今年はこれにて失礼します。

また気が向いたら4/1に関係なく更新するかもです!

 

 

 

 

 

2016年「今までありがとう」

http://makkuroshirt2.jugem.jp/?eid=1218

 

2015年「すいません」
http://makkuroshirt2.jugem.jp/?eid=1217

2014年「久慈」
http://makkuroshirt2.jugem.jp/?eid=1215

2013年 「松島海岸」
http://makkuroshirt2.jugem.jp/?eid=1191

 

2012年 「旧古河庭園」
http://makkuroshirt2.jugem.jp/?day=20120401


2011年 「江ノ島」

http://makkuroshirt2.jugem.jp/?day=20110401

2010年 「東京ディズニーシー」

http://makkuroshirt2.jugem.jp/?day=20100401

tailとcalledyouvieのsplitレコ発丹波ラッソン編は明日です
04.04 | 音楽 | comments(1) | 09:59 |


ということで、兵庫西脇市の盟友長谷川さんのtail(ソロセット)と盟友湯浅さんの所属する京都のバンドcalledyouvieのsplitレコ発に参加させてもらうことになりました!お誘いされた時はもうすぐにでもOKしたかったんですが、こちら側の仕事の都合上なかなか参加の返事が出来ずに先月中頃にOK出したばかりで申し訳なかったっす。
VLEYETMOONも兵庫に行くと必ず対バンしてくれてすげー嬉しいです。ブライトムーンは3人であの骨太なサウンドを出してしまうから個人的にテンションが上がっちゃいます。
This Timeもelicaとはもう10回以上対バンしてる盟友なんでホント個人的に楽しみな企画です。

一応僕は今から宮城から高速バスで東京、elicaメンバーと合流してトヨタのアクアをレンタルして東京から神戸の三宮まで夜走りで行きます。神戸はスタジオと観光?みたいな感じで行く予定なんですが果たして予定通り行くかどうか…

ともかくtailとcalledyouvie!今から行くからな!!
 
あけましておめでとうございました
01.17 | 音楽 | comments(0) | 10:37 |
 
あけましておめでとうございました。
今年も細々と頑張って生きます。

特に変わったことはないですが、THE SUNSETBOULEVARDで何個かライブのお誘いがあってそれに出演する予定でございます。

一番近いのがこの企画。





THE GHANの初企画なんじゃないかな?それに出演させてもらいます。
THE GHANもあんまりライブもしないんでどんなバンド?と言われると僕もよく分からんです(笑)
メンバーのよったかさんも「HRみたいなバンド」って言ってたような。てかHARD ROCK??なのかな?あまりこういうバンドもいないような感じはします。
一応長く掛かったレコーディングも終えてあとはアルバムを出すだけらしい。
非常に謎だらけなバンドです。


とりあえず何個がYouTubeに映像あるんで観てください。









Shino Shit
11.06 | 音楽 | comments(0) | 11:39 |
 


久々の投稿でごめんなさいだけど、この動画をアップしたくてね。
更なるご活躍を願ってます!

9/28 鶯谷WHAT'S UP
09.12 | 音楽 | comments(0) | 10:14 |
 

live in tokyo
9/28(sat)
鶯谷what's up...

elica
office voids
shipyards
middle

open/start 19:00/19:30
¥1000(D込)


よろしくお願いします!
YOLO!!YOLO!!


Rockets Red Glare(2日め)
07.30 | 音楽 | comments(0) | 13:25 |
 





昨日に引き続きRockets Red Glareの7インチです。
持ってる人はおそらく少ないのではないかな(俺もレアすぎて手に入れてないです…)
とりあえずこのストーリー性のある展開がなんとも言えないくらいヤバいすねー。
知らない人は騙されたと思って聴いてみてください。


Rockets Red Glare
07.29 | 音楽 | comments(0) | 16:17 |
 



いやいやいや、数あるRockets Red Glareの映像で今までアップされることがなかった2ndの1曲目『Future Interior』のライブ映像をやっと発見できました。
これはもうなんというか、最後の転調が最高すぎて自分はもう鼻血ブーするぐらい。
他にもこの人RRGの映像上げてるんで好きな人探してみてね!!
そんでもって明日もRRGのなんか投稿しますね。

そういやRRGといえばあのValseHotのシノ氏が日本に戻ってきたらしい。
これからの彼の行動要チェックですよ(笑)
Shannon Wright
07.24 | 音楽 | comments(0) | 16:45 |
 



Shannon Wrightはここ最近まで知らなかった(Shipping Newsのお二人がサポートしてると話題になるまで)ので、すごい気になってます。
相変わらずがっちり&どっしりのリズム隊でShipping Newsを彷彿させるのでたまりませんね。

ここ最近宮城は雨が多く、冷夏みたいな感じでエアコンがまったく売れません!
早く暑い夏にならないかなぁ!!



Office of Future Plans 『Myself Broke Into Pieces (Naht Cover)』
07.03 | 音楽 | comments(0) | 11:41 |
 



やっとちゃんとした音源で聴くことができた!Office Of Future PlansがNAHTの曲をカヴァーしたやつ。
自分NAHTの曲聴いたことないんで詳しくは分かりませんが、もうOOFPの曲でしょ?と言わんばかりのクオリティですね。。。

ホントはこの曲を収録してる音源欲しいんですがなかなか手に入らず諦めてたとこだったんですけど、このタイミングで聴けて良かったです。まぁOOFPはいつか必ず全音源集めてやりますけどね!!(おたく魂)






 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Entries
Categories
Comments
Archives
Profile
Links
見ちゃった人々
ブログパーツUL5
Others

Favorites
ウォーレスの人魚 (角川文庫) デザインのデザイン
Ad